群馬県高崎市の志村人事労務管理事務所です。お客様の人事労務全般に関する諸問題の解決をサポートいたします。

  • 人事・労務管理の専門事務所として お客様の事業活動のご支援を通じて 信頼足り得るパートナーを目指します。
  • 当事務所は、人事・労務管理の専門家として 30年以上の経験と実績、そのノウハウに 基づき最高のサービスを提供いたします。
 
 

志村人事労務管理事務所からのお知らせ

志村人事労務管理事務所からのお知らせ
 
ストレスチェック制度導入について
2016-01-15
平成27年12月1日施行の改正労働安全衛生法に基づき「ストレスチェック制度」が、義務付けられました。
そのポイントは、下記のとおりです。
 
1.目的:一次予防が主目的
 
2.実施回数:毎年1回以上
(初回は、平成27年12月1日から平成28年11月30日までに1回以上実施 労働基準監督署へ報告義務があります。)
 
3.実施者:医師、保健師、一定の要件を満たした看護師及び精神保健福祉士
「職業性ストレス簡易調査票」(57項目)使用する。
 
4.実施義務:常時雇用する労働者50名以上の事業場の事業者
 
5.労働者の受検義務:なし 受検することが望ましい。
 
6.結果通知:実施者から労働者へ直接通知する。
(事業者は労働者の同意が必要です。)
 高ストレス者に対して産業医が指導対象者との面談実施。その費用は、事業者負担となります。
 
7.ストレスチェック実施計画・実施規程などを作成して計画的に実施する。
 
以上のことから事業者に一層の職場環境の改善を促しています。
 
詳細は下記のURLをご参照ください。
 
【推奨】マイナンバーの取得・保管方法について
2016-01-15
平成28年1月から社会保障や税の分野での行政手続にマイナンバーが利用されます。
企業にあっては、従業員皆さまやその家族のマイナンバーを事前に取得していただく必要があります。

取得にあたりあらかじめ企業内の体制整備、基本方針・特定個人情報取扱規程の策定など人事・総務の担当者が実施しなければならないことは様々ありますが、マイナンバーの取得・保管・廃棄に関して当事務所で推奨している方法があります。
 
日本法令のマイナンバーの取得・保管セットを活用することが、現状では費用も抑えられ、最も計画的に確実・安全に行うことができると思いますので、参考にしてください。
取得は、体制が整った段階で十分間に合いますので、慌てずにご対応ください。
 
ホームページを開設いたしました。スマートフォンでの閲覧にも対応しています!
2016-01-15
このたび、志村人事労務管理事務所のホームページを開設いたしました。
みなさまのお役に立てるよう、タイムリーな情報発信を心がけてまいりますので、今後とも≪志村人事労務管理事務所≫のホームページをどうぞよろしくお願いいたします。
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志村人事労務管理事務所
〒370-0064
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FAX.027-384-8055
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