トップ問合せ先イメージ

トップ
事務所案内
サービス案内
報  酬
個人情報保護方針
お問合せ
お知らせ
作成日:2022/03/14
「くるみん認定」制度が変わります!

厚生労働省は、次世代育成支援対策推進法(以下、「次世代法」という。)施行規則を改正し、認定基準を改正するとともに、新たな認定制度「トライくるみん」を創設し、2022年4月1日から施行します。

さらに、不妊治療と仕事との両立に取り組む企業を認定する「プラス」制度を新設します。

●今回の改正ポイント

【改正点1】

くるみん認定及びプラチナくるみん認定の認定基準を引き上げます。

「くるみん認定」は、次世代法に基づき、一定の要件を満たした企業が、子育てサポート企業として受けることができる認定制度です。2022年4月1日から、男性の育児休業等取得率の引き上げなど認定基準が改正されます。

「プラチナくるみん認定」は、くるみん認定を受けた企業が、より高い水準の取組を行い、一定の要件を満たした場合受けることができる認定制度です。2022年4月1日から、男性の育児休業等取得率の引き上げなど認定基準が改正されます。

【改正点2】

くるみん認定及びプラチナくるみん認定の認定基準の引き上げを踏まえ、新たな認定制度「トライくるみん」が新設されます。トライくるみんの認定基準は、現行のくるみん認定と同様です。

【改正点3】

不妊治療と仕事との両立がしやすい環境整備に取り組む企業を認定する制度を新設します。3種類のくるみんマークに、それぞれ「プラス」が追加されます。


認定を受けるとマークを商品や広告、企業のウェブサイトなどに使用することができ、子育てサポート企業、不妊治療と仕事との両立に取り組む企業であることのアピールや、企業イメージの向上などに繋がることが期待できます。

 

【参考資料】 

リーフレット「2022(令和4)年4月1日からくるみん認定、プラチナくるみん認定の認定基準等が改正されます!新しい認定制度もスタートします!」